京都丹波高原国定公園の豊かな自然と美味しいお食事をお楽しみください。

あやべ奥上林の楽しみ方

暑い夏、川遊びを思いっきり!宿の前には、水源の里と呼ばれる清流が流れています。夏の暑いに日には、清涼を求めて、川遊びに訪れる方々も多いスポットです。
川に生息する生き物を探したり、泳いだり、浸るだけでも清涼感が味わえます。
宿の屋外には、シャワー兼更衣室とランドリーが完備されているので安心して遊んでください。
テラス席や河川敷の席もご用意できますので、レストランメニューをお運び致します。(席は要予約)
レンタル浮き輪等もありますので、お気軽に声をおかけください。(※レンタルは有料)
※川遊びは、安全の為の注意事項を必ず厳守し、自己責任でお願い致します。

夏の川遊び①
浅瀬の清流は、お子様が泳ぐのに丁度良いです。
夏には、沢山の川遊びの方が訪れるスポットです。
夏の川遊び②
テラス席
川遊びを思い切り楽しんだあとは、軽く屋外シャワーを浴びて、蚊帳付きのテラス席に濡れたまま座れます。のんびりと山の風を感じてみてください。「焼き鳥にビール」というのも夏の醍醐味を味わえるかもしれません!
夏のひつじぽっち
夏のひつじぽっちは、賑やかです。
お宿のお客様がご宿泊されている時は、レストランや各施設は、ご宿泊者様の貸し切りとなります。

初夏には、ホタルがいっぱい!5月中旬から6月初旬頃(※年によって差異あり)には、沢山のホタルが飛び交います。
暗闇の中で、舞うホタルの光はとても現像的な光景です。
都会の喧騒を忘れて、ホタルの光を眺めながら散策してみてはいかがですか。
※野生動物には十分にお気を付け頂き、指定のエリア外には入らないようにお願い致します。
エリアによっては、ご同行させて頂きます。

満点の星空の中でのんびりと!奥上林の空気はとても綺麗なので、良い天気の日には満点の星が広がります。
誰もいない静寂の中、夜空を流れる天の川も独り占め!
温かいコーヒーやお酒を片手に眺めたり、宿の天体望遠鏡で観測するのも楽しいです。
ご希望があれば、テントや椅子をご用意しますので、星空を眺めながらゆったりとお過ごしいただけます。

運が良ければ雲海が見れるかも!竹田城などが有名な雲海ですが、ここ奥上林にも地元の人たちが愛する素敵な雲海スポットがあります。
国宝仁王門のある君尾山から望む雲海は、壮大です。この絶景は、早朝に眺めることができます。
早起きして、雲海ツアーに行ってみませんか?宿に帰れば、美味しい朝食が待っていますよ。
(※季節、天候により望めない日もございます。)

コスプレイヤーには、魅力的な撮影スポットがいっぱい!奥上林には、豊かな自然のほかに、まるで戦国時代の様な建物が多くあります。
神社、雲海、清流、渡り廊下のある木造建築の学校(廃校)などを背景にコスプレする方々の絶好の撮影スポットとなっています。
※コスプレはご持参ください。

神社でパワーチャージしてみる?
ここ奥上林では、上林川を中心に荘厳な雰囲気の神々が点在しています。
都会の喧騒から離れ、戦国時代にタイムスリップした様な作りとトトロの世界の様な空間。
一つひとつが住民の願いを叶えてきたパワースポットです。
静寂深い神社の中で、あなたのお気に入りとなる素敵な神社に出会えるかもしれません。
12の神社を巡って、パワーチャージをしてみては?

※各神社の写真を撮って来て下さい。
全ての写真が揃うと素敵なプレゼントがもらえます。
まずは、坂尾呂神社から。
最後は、国宝仁王門へ。

坂尾呂神社→権現神社→神塚天神宮→熊野十二所神社(至福井方面)
 朝白神社→※室尾谷神社→綾部若宮神社(至舞鶴方面)
 ※八幡宮神社→河牟奈備神社→十二社神社→壺鞍神社→丸山神社→広瀬八幡宮(至綾部方面)
 

お宿 ひつじぽっち
京都府綾部市睦寄町沼10-1
0773-21-6266